満足度の高い賃貸物件を見つけよう!探し始める前に考えておきたい3つのこと

  • 2016年10月24日
  • admin

満足度に大きな影響がある家賃の上限と理想

賃貸物件を探すときに最も満足度に大きな影響があるのは家賃です。どれだけ良い物件であっても高すぎたら手が出せないでしょう。安くで充実した生活が送れる賃貸物件であるに越したことはありませんが、そのような理想的な物件はなかなかありません。家賃の上限額をまずは決めておきましょう。月給の三割程度までとよく言われますが、生活の仕方によって異なります。自分なりの上限値を決め、さらに理想とする家賃の額も決めておくと良いでしょう。

自分の生活の中心がどこにあるか

賃貸物件を探すときには、自分がどの部屋で過ごすことが多いのかを考えることが大切です。自分の生活の中心がどこにあるかによって、設備や広さなどの充実度にも重みを付けて考える必要があります。普段は外出していて、家にいるときは料理しかしないという人にはキッチンが重要でしょう。リビングでのんびりと過ごしたいという人にはリビングの快適さが欠かせません。全ての理想を追い求めるよりも前に優先順位を考えておくことが大切です。

歩くのにストレスがない距離はどの程度か

賃貸物件を探すときには内装だけでなく立地も考えなければなりません。立地条件を考えるときに重要になるのが、徒歩何分までなら許容できるかということです。自分は何分までならストレスなく歩けるのかと確認してみましょう。人によっては20分も歩けると言うものの、5分でも限界という人もいます。それを参考にして周囲の駅などとの距離関係を考える必要が生じるため、予め自分の感性で歩ける範囲を理解しておくのが賢明です。

札幌の賃貸の契約のテクニックを身に着けるうえで、各地域の信頼のおける不動産会社の特徴を知ることが重要です。

Comments are closed.